てんてんてん

MENU

自分だけの強みを理解したわたしは最強


自分の強みを発見したせいこ(最強)です。
こんにちは。
いま話題になっている「ストレングス・ファインダー」をやってみました。

自分の強みを発見できる、ストレングス・ファインダー

今わたしは大学3年生です。
約21年間生きてるのですが、自分の長所とか短所とかを本気で考えことはないし、誰かに詳しく教えてもらったこともありません。
うっすらとこんな人間かな?とはわかりますが、自信を持って話せません。

自らの才能を素直に受け入れ、その才能を中心に日々の暮らしをみつめ直すことで、われわれはより自覚的になる。
強みを築くにも同じことをする必要がある。 

[引用]マーカス・バッキンガム&ドナルド・O・クリフトン『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう-あなたの5つの強みを見出し、活かす-』(日本経済新聞出版)

わたしは成長するために才能を見つけ出したいです。
無意識で考えていることこそが本性だと思っているので、何を無意識で考えてるのか知りたいです。

 

ストレングス・ファインダーの使い方

ストレングス・ファインダーのテストを行うには
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」、
ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう
を購入し、最後についているアクセスコードを専用サイトに入力する必要があります。

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めようさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

※中古だとアクセスコードが使われているので新品を購入してください!


診断は約20~30分ほどかかります。
ネット環境良いところでやるのがオススメです。(わたし今回ネット環境が悪く遅かったので)


ストレングス・ファインダーを活かす

f:id:velminton:20160424225152p:plain

上から順に自分の最も強い部分が表示されているのですが、
わたしの場合は「調和性」が一番の強みでした。
これ、めちゃめちゃ当たってる……笑

ちなみに、これらの結果に対する詳しい説明もレポートとしてネット上で見ることができ、そこではひとつの強みに対して約700字で解説してくれます。
とても丁寧に褒めてくれるので、気分が良くなります(笑)

しかも本には強みの活かし方弱点の扱い方も書かれています。

 

無料!「グッドポイント診断」

f:id:velminton:20160424225226j:plain

ストレングス・ファインダーは書籍購入のお金がかかりますが、
リクナビNextグッドポイント診断は無料で自分の強みを知ることができます。
会員登録が必要ですが、もちろん無料です。

こちら、以前やってみたたのですが「親密性」がトップでした。

 

心理テストもそうですが、自分を客観的に教えてもらうのって非常におもしろいです。
実生活に活かせるよう、これから研究してきます!


ではまた!