てんてんてん

MENU

簡単!オシャレになるには白靴下を履くだけ!


f:id:velminton:20160517114302j:plain

靴下は断ゼン白派のせいこです。

こんにちは。
 
早速ですが、今あなたはどんな靴下を履いていますか?
その靴下に誇りを持っていますか?
 
白色の靴下は万能です。迷ったらとりあえず白靴下を履いときゃなんとかなる!ってレベルの可能性を秘めています。一緒に発掘していきましょう。
 
 

白靴下の最大の魅力、”清潔感”と”合わせやすさ”

白色のイメージとして明るい『清潔感』や『透明感』があげられます。
相手からの印象を良くしたいときは、白いトップスを着ろ』と聞いたことがあるかもしれません。
 

f:id:velminton:20160517114615j:plain

オシャレかつコミュ力高めバイトの花形であるスタバでは、店員さんは白シャツを着ていますね。スタバの店員さんって、何故かキラキラして見えますよね。
便宜上、白シャツの法則と名付けましょう。
 
靴下にも同じように白シャツの法則が当てはまります。
靴下なので、白靴下の法則ですね。
 
オシャレは足元からと言われるように、目に入りにくいところこそ、清潔感を保ちたいものです。
さりげなく見えてしまったときの、ちょっとした印象を大切にすることでデキルやつを演出しましょう。
 

f:id:velminton:20160517114954j:plain

ふたつめの特徴、白色は何にでも合う
絵を描くときの紙、ブログの背景など白を基調とした上に何か他の色を重ねることが一般的です。これからも分かるように、白色は合わせやすいのです。
 

白靴下がダサい3つの理由

清潔感と合わせやすさを兼ね揃えた白色靴下がダサくて履けないと言われる理由は3つあります。
 
ひとつめ、白は膨張色だから。
 
スレンダーな体型が理想とされている今日、男女問わず私たちはスッキリとした洋服の着こなしを意識します。
 
そこに膨張色の出番はありませんね。
 
膨張色とは、暖色系やパステル系の白や淡いピンク、黄色などです。輪郭が曖昧なため大きく見えがちです。
 
わたしも足が太く見えてしまう白靴下を履きたいとは思いません。
それでも白靴下を履けるのは細く見える履き方を知っているからです。履き方次第でなんともなります。怖いものなしです。
 
ダサい理由ふたつめ、白靴下=ダサいという固定観念
 

f:id:velminton:20160517115235j:plain

白靴下と聞いた瞬間、=ダサいって思いませんでしたか?(笑)
小中学校でよく履いたからか、白靴下を遠ざける期間ってありますよね。私の場合は高校の頃でした。何かにつけて紺色靴下はいてました。(笑)
 

一周まわって、白靴下の合わせ方を習得したら、あえてダサいのがまたオシャレだと感じています。清楚感とレトロ感をかもし出せる小慣れたアイテムはそうそう無いですよ。

 
さらにさらに。
白靴下が敬遠されるのは汚れが目立つからっていうのもあります。
さすがに、小学生の時ほど汚さないにしても、ある程度履いてれば、そりゃあ汚れます。
 
だからこそ!白靴下を綺麗なまま履ける人は、好感度が上がりますよね。
『あぁ、あの人はいつもキレイにしてるんだなぁ〜』って。
 

白靴下の履き方、ポイントは”ズボンの色”と”靴下の丈”

ひとつめ、合わせるズボンの色が大切です。
膨張色の白靴下を履くとき、ズボンは、足を細く見せたいならば収縮色を合わせるべきです。
 
人間はまず膨張色に目がいき、その後収縮色へと目線が移ります。そのため、収縮色を使うことでうまく目線をずらしつつ気になる箇所を細く見せてくれるのです。

引用 白は本当に膨張色なのか?~実際に着てみました。~ | IROZAマガジン

 
収縮色というのは寒色系の黒、青、緑色を指します。輪郭がハッキリしているため境界線がぼやけないため、すっきりと見えます。 
 
ふたつめ、靴下の丈
靴下には色々な長さがあります。

オススメはロークルー(足首から少し上のあたり)とクルー(スネあたり)です。
 
 

白靴下のおすすめコーディネート

 

f:id:velminton:20160517102407j:plain

このテーパードパンツは、元はストレートでした。こちらの記事を見つけた次の日にやってみました。
激かわいいので全力でオススメです。

www.yuiki1994.com

 

■黒スカート×灰色タイツ×白靴下×白スニーカー

f:id:velminton:20160517102420j:plain

タイツの上に靴下を履くのが大好きで、秋から冬にかけてよくやります。

全体的に暗めの色なので白がアクセントになってます。

 

■デニム×白靴下×革靴

f:id:velminton:20160517102416j:plain

こちらはジーンズを少し折り返すことで、足首のあたりの白靴下が少しだけ見える仕様になっています。個人的に、こういう履き方が好きです。

 

 

■オレンジロングスカート×白靴下×革靴

f:id:velminton:20160517102426j:plain

ロングスカートと白靴下がくっついてしまうとダサいので、少し肌が見えるくらいが丁度バランスです。

 

■テーパードパンツ×白靴下×スニーカー

f:id:velminton:20160517104154j:plain

立つとパンツで靴下が隠れてしまいますが、階段を登るときや座ったときなどにちらっと現れる白靴下が最高に素敵です。

 

白靴下デビューのためのおさらい


白靴下を履くための3ヶ条

【その1】白は膨張色なのでパンツの色は黒や青など暗めの収縮色にする!

【その2】白靴下の丈はクルーかロークルーだと細く見える!

【その3】白靴下はそのダサさこそがかわいいと感じる!

 

白靴下ライフを一緒に楽しんでいきましょう!

 

ではまた!