てんてんてん

MENU

今年から山の日、新しい祝日を考えてみた


日本の祝日日数(16日)は世界第3位と知って、驚きを隠せないせいこです。
こんにちは。

f:id:velminton:20160428165834j:plain

 
2016年8月11日、新しい祝日『山の日』が始まります!
これ聞いてわくわくしたのですが、よくよく考えると大学生すでに夏休みでしたね……なんか損した気分(笑)
そんな気分を晴らすべく、そこら辺の大学生が祝日を本気で考えてみました。
 

1.日本の祝日はどんなものがあるのか

  1月  1日             元日
  1月11日             成人の日
  2月11日             建国記念日
  3月20日辺り      春分の日
  4月29日             昭和の日
  5月  3日             憲法記念日
  5月  4日             みどりの日
  5月  5日             こどもの日
  7月18日             海の日
  8月11日             山の日【NEW】
  9月第3月曜日    敬老の日
  9月21日辺り      秋分の日
10月第2月曜日    体育の日
11月  3日             文化の日
11月23日             勤労感謝の日
12月23日             天皇誕生日
 (計16日)

 

■ 3つに分類してみます。

f:id:velminton:20160428170144j:plain

《祭日系》
《国家系》
《人生系》
成人の日、こどもの日、敬老の日、体育の日
 
バランス的に、人生系・自然系が少ない気がします。そこを狙ってみましょう。
 

2.世界の祝日はどんなものがあるのか

視野を広げて、他国のめずらしい祝日を参考にしてみたいと思います。
 
【ニュピの日】
・制定されている国 インドネシア バリ
・この日に行うこと 外出禁止、電気と火の使用禁止
・どんな日か ヤマ神という神様が地上に現れるとされている日、外出すると逮捕されるらしい
 
【感謝祭】
・アメリカ
・家族や親しい人で集まり食事をする
・豊作を願うための日
 
【死者の日】
・メキシコ
・家族や親しい人で故人を偲ぶ
・死者を暗いものとせず、街中で明るく祝う日
 
【ラクシャーバンダー祭】
・インド
・ 女性が兄弟の手首にラーキーという紐を巻き、お礼に小遣いをもらう
・兄弟、姉妹の絆を確かめ合う日
 
【国際婦女節】
・中国
・女性だけが半日休みをとれる
・国際婦人デーを元に中国が独自に定めた日
 
 
世界に目を向けるとやはり、宗教関連の祝日がほとんどになります。
嘘のような本当の話、ニュピの日、実際に外に出て逮捕される人が毎年2~3人いるらしいです。

祝日考えてみた

さっそく祝日を考えてみたいと思います。

f:id:velminton:20160428170355j:plain
 
【梅雨の日】
・6月4日(ムシムシにかけて)
・長靴を履いて出かける
・雨が多い6月は 家に閉じこもりがちな人が多いと思うので、あえて外に出て雨に感謝をする日

【不労万歳の日】
・6月23日
・グータラもよし、ボランティアもよし、賃金を貰わなければとにかくよし。
勤労感謝の日に対抗して、賃金を貰わずに過ごす日

【国民誕生日】
・自分の誕生日
・他の人が学校通ったり働いてるのを脇目に自分だけ休む。
天皇誕生日に対抗して、自分の誕生日を国が祝う日(食事無料とか)

【お辞儀の日】
・6月30日
・お辞儀は日本の有名な文化のひとつなので、大切にする意味も込めていつもより深くお辞儀する。
・お辞儀に想いを馳せる日。



祝日考えるのって難しいですね……6月に祝日がないから、必死に6月に設定しました。かなりの無理矢理感(笑)



ではまた!