てんてんてん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

初めての韓国旅行で必要だと感じたこと、それは会話。


韓国行ったのに本場のキムチを食べなかったせいこです。
こんにちは。
初韓国、初ひとり飛行機、初空港泊を経験して思ったことをお伝えします。

 

初めての韓国旅行、自分の泊まるホテルの住所とホテルは知っておこう編

f:id:velminton:20160423124250j:plain

↑泊まったドラゴンヒルスパ 

外国に入国するとき、入国審査というものがあります。機内で入国カードと税関カードを渡されそれに必要事項(名前や泊まる場所等)を記入するのですが、今回私は自分が泊まる場所の住所を知りませんでした。完全友だち任せ(笑)

tabikko.com

しかも、飛行機を友だちと別々でとっていたので、私が空港に着いた頃には友だちはまだ、空の上……

さらに、泊まる場所はホテルではなくスパ
急いで泊まるスパの住所(韓国語がわからず日本語で書くという始末)と電話番号を調べて無理やり書きました。
案の定、またこれどこ?と突っ込まれ焦っていたら通してくれました(笑)

【教訓】海外旅行に行くときは泊まるホテルや場所の住所と電話番号を控えよう!それか適当に有名ホテルを書こう!

 

初めての韓国旅行、覚えたことば編

f:id:velminton:20160423124246j:plain

■付け焼刃で韓国語

とりあえずメモしたのは…
アニョハセヨ
カムサハムニダコマオヨ ( ありがとうございます、ありがとう)
チェソンハムニダ (すみません)
ティモ二カドゥル サゴシップンデ ヨギロ サルスイッソヨ? (Tmoneyありますか?)
ヨギ ウァイパイ イッソヨ? (ここにWi-Fiありますか?)
ファジャンシルン オディエヨ? (お手洗いはどこですか?)

これだけ!実際に使ったのは「Tmoneyは売っていますか?」というTmoneyを手に入れたらもう使わない文章。Tmoneyというのは韓国版Suicaのようなものでいちいち切符を買う必要がないので非常に便利でした。

f:id:velminton:20160423123633j:plain

ちなみに、そのあとチャージ金額とかデザインはどれがいいかとか聞かれたらしいけれど答えられなかったため、微妙な空気でおわりました(笑)

【教訓】会話は一連の流れを覚えよう!

 

初めての韓国旅行、洋服を買うまで返してもらえない編

f:id:velminton:20160423124256j:plain

韓国といえばやはり買い物!ということで、イデというイメージ的には渋谷系の街で服屋さんを回りました。

本当にやすい!500円とかそこらで買えちゃう!

さらに、値下げ交渉が始まるのですが、韓国語を話せないと会話が成り立たずうまく値下げできませんでした。ただ、友だちは韓国語が話せるのですが、話せるが故に店員さんは買うまで逃がしてくれない勢でした。

【教訓】いらないときはいらない態度をはっきり示そう!

 

初めての韓国旅行、ひとり空港泊はスリル満点編

帰りの飛行機も友だちと別々で、わたしは観光最終日の次の日、早朝の便で、友だちは観光最終日の深夜便で帰りました。
人生初の空港泊を体験したのですが、仁川国際空港は24時間営業で警備員の方が見回っているし、設備がとてもきれいで過ごしやすかったです。


f:id:velminton:20160423130720j:plain

人があまりいないところに座っていたら知らないおじさんが目の前に座り話しかけてきたので急いで逃げました……超怖かった

【教訓】空港に泊まるときは人気のある場所に!荷物も肌身離さず!

 

美味しいもの食べたり、舞台見たり、韓国に留学中の友だちに会ったりしてとても楽しかった!

 

【まとめ】せっかく外国に行くならその国の言葉を話そう。

あまり話さなかった自分はもっと話せばよかったと後悔してる。

 

ではまた!